カジー

基本ほのぼのたまに有意義な記事を ネットの世界で生きていく

早稲田・慶應・難関私立に誰でも合格するためのプロセス 〜メンタル編〜

どうもカジーです。ブログを始めてみました。

今回は難関私立に合格するプロセスをメンタル面に則して書いていきます。

 

勉強にメンタルなんて必要あるの?

と思う方もいるかもしれませんがこれが(特に勉強の習慣がない方)合格するにあたっては1番と言っていいほど重要になると思います!!

 

まずここで軽く僕の受験談から、、、

現役…野球が大好きで高校生活は全て部活に捧        

           げる。

           夏の大会が終わりいざ受験となったもの

           のやる気が上がらず、、、大して勉強も

           せずとりあえず日本体育大学を目指す!  

           挑戦も夢半ば模擬試験でD判定以上を出

           したこともないのに合格するはずもなく

            、、、浪人生活がスタート

 

1浪目…とにかく野球しかやってこなかった人

             なので勉強のことを右も左もわからず

             (高校は野球推薦で入学)とりあえず興味          

             のあった科目である数学と化学をやる

             ことに!!(この時はまだ大学受験の科

             目選択など全く考えてなかったです)

             とりあえず予備校に通うことになり志

             望大学欄に早稲田大学と記入!!

             すると!なんと!体に蕁麻疹が出るほ

             ど苦手な英語、国語、社会(世界史)

             を選択する コース受講しなけなければ

             ならないことが判明!!こんな感じで

             スタートした浪人生活。まだ1年ある

             しと余裕をこいていたら、、、

             受験した学校全て不合格⤵️

             なんと2浪目スタート、、、

 

2浪目…1浪目の反省を活かし改善し新たな気持

             ちでスタート!(この時点でもまだ偏差

             値自体は40台)

             

 

ざっとこんな感じの受験期を過ごしました。

なんだ浪人してるのか、しかも2浪も、、、って思いましたよね⁇

 

僕自身当時は浪人なんてするつもりは全くなかったのでとにかく絶望的な気持ちになりました。

 

では、どのようにして偏差値40台から難関私立に合格することができたのか?

 

 

これは現役生でも、浪人生でも、これから受験勉強を頑張ろうと思ってる人にも全ての人に通ずると思います。

興味があったら以下を読んでみてください。

 

まずは明確な目標を!!!

 

現役の時も、1浪目もただ漠然と〜大学に行きたいなーと考えていました。皆さんもこんな感じで考えていると思います。

でも、違うんです!!

何が違うのかというと、、、

〜大学の〜学部に入りたい!理由は〇〇だから!!

のように明確に決めてみてください。

理由に関してはなんでもいいです。楽しそうだから!とか、モテそうだからとか、、、

 

なんでもいいのです!

 

大事なことは明確に決めること。

 

決めたら次はノートに毎日10回書く📝

 

早稲田大学 法学部合格

 

こんな感じで毎日10回毎朝起きた時に書くと今日も1日全力で頑張れます。また、書いている時に自分の理想とする大学生活を想像しながらやるとなおいいでしょう!(紙に書いていた見える場所に貼っておくとかも効果的!!)

 

こんな感じでまずは簡単に誰でも出来ることを継続する。

 

これがとてもとてもとても大事になります!!

 

いきなり毎日英単語100個や社会の用語100個のようにやってしまうと3日も持ちません。笑

(継続出来る方もいるかもしれませんがなんせ僕は勉強を継続する習慣がなかったのでダメでした。)

 

こんな感じでメンタル面をまずは育んでいきましょう!!

 

次はどのように勉強していたのかのプロセスを書いていこうと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!